浪人生(東大理一志望)の記録

東大を目指す浪人生のブログです。

薄い日々

前回の投稿から二日空いてしまった。面倒臭かった訳でない…といえば嘘になるが、投稿が遅れた最大の原因は「濃度の薄い日々が続いてしまった」からだと思っている。書くことがないのである。

 

予備校への入学申し込み(結局、ノーマルなコースを選んだ。演習中心コースは[何故か落ちてしまった大型新人向け]らしい)が完了し、学校への顔出しも済ませてしまった以上、もう外部に対しやるべきことが残っていない。次のイベントは3月30日に行われる「プレースメントテスト(要するにクラス分けテスト)」なので、約二週間程の暇な時間が出来てしまった。

 

「勉強しろよ!浪人生なんだから。」というのはごもっともな意見だが、何だかやる気が起きない。合格した同級生が遊んだり旅行したりしている状況で、勉強できる訳が無い。自宅で漫然と過ごしてしまっている。しかし、このように感じてしまうことは「合格した他者を意識している良くない状況であることの表れ」なので、何とか切り抜けていきたい。

 

家に引きこもっていては何も出来ないので、やはり外部機関へ勉強しに行くのが良いのだろう。しかし、現役時代に通っていた公民館は現在改修工事中なので、別の場所を探さないといけない。結局は近場の図書館に行くことになりそうだ。日曜日は混んでいて、月曜日は休みなので、行けるとしたら明日かな…。「明日」というワードが入っている以上、実現可能性は30%くらいだろう。明日になってちゃんと図書館に行ける人間なら、浪人はしていないはずだ。