浪人生(東大理一志望)の記録

東大を目指す浪人生のブログです。

予備校の説明会に行ってきたよ

学校別説明会in駿台お茶の水校に行ってきた。学校別なので、浪人が確定した同級生が沢山いた。久しぶりに知り合いに会えたので、結構元気が貰えた。

 

説明会自体はパンフレットに書いてあることの繰り返しだったので新情報は得られなかった。だだ、気になるコースの予約と個別相談をしてもらえたので価値はあった。

 

現段階では「通常授業+土曜日に実戦演習」のコースと「通常授業に演習が組み込まれている」コースの二つで悩んでいる。後者の方がレベルは高く、センター780点以上、成績開示の学力ランクB以上が目安らしい。センターは805点なので問題ないが、二次試験の成績はよくわからないので、開示が来てから判断するのがベターかなと思う。それにしても、今年は開示が遅い。

 

三月中の過ごし方についても質問してきた。「あまり頑張り過ぎず、苦手教科を一つだけやっておけばいいよ」とのこと。組み分けテスト(英数現のマーク式)が控えているので、「理系数学の良問プラチカ」を一周分と「英語の音読(Gnobleの教材使用)」をやっていくことにした。一日に四、五時間位やれば良さそう。あんまり頑張る気もしないし。

 

参考書の扱いについても聞いてきた。「駿台のテキスト中心になるから、新しく買わなくていいよ。三月中は[買ったけど使ってない参考書]をやればいいんじゃない?」だそうだ。この話を聞いて、プラチカをやることにした。「化学の新演習」は買わないことにした。

 

現段階の学力についての話はまだ先になりそう。震えて開示を待つ。