浪人生(東大理一志望)の記録

東大を目指す浪人生のブログです。

成績開示、ついに届く

待ちに待った成績開示が今日の午前11時頃に届いた。気になる結果は…

 

センター:800点(換算後:97.7778点)

  国語:42点

  英語:84点

  数学:33点

  物理:39点

  化学:35点

  総計:330.7778点(合格まで:3.8889点)

 

これを見た時の第一印象は「結構いい線いってんじゃん!」だった。あと数点だったのに…という後悔はなく、それよりも「現役時代にやってたことはそんなに的外れじゃなかったんだ!」という喜びの方が大きかった。ちなみにこの点数だと理科二類には合格している。出願時に理二へ変えようかどうかを悩んでいて、結局は変更しなかった。(最悪のパターンである[理科二類に変更→理科一類の方が合格最低点が低い]を回避したかったので。)自分で決めたことなので悔やんではいない。

 

開示が来たことで、より一層コース選択に悩むようになった。入試の点数的には演習中心コースの方でもOKなのだが、現状の数学力で授業についていけるかが心配。ネット情報によると「演習コースの最上位クラスは開成、麻布、筑駒が入り乱れている」らしく、東大模試オールD判定の自分が行っていいのか自信がない。

 

そこで、個人相談をしてもらうことにした。予約はしたので、ここでコースを決めちゃいたいと思う。

 

今日の勉強内容

プラチカⅠAⅡB:四題(約30分)

 

久しぶりにペンを握ったら文字が書けなかった。やばすぎる。なぜか今日は花粉症が酷く、ほとんど集中できなかった。でも「再開した」ということが大事。これからどんどん勉強時間は伸びていくと思う。